【イチ押しホラーゲーム】Dead by Daylight 紹介

 こんにちは!!くぼちゃんです。

Dead by Daylight【公式日本版】 - PS4 【CEROレーティング「Z」】

 

 今回は、私がイチ押しするサバイバルホラーゲームを紹介していきたいと思います。

私がイチ押しするゲーム【Dead by Daylight】という有名なゲームです。

 このゲームは最近では超人気声優さんや、歌い手さん、有名ゲーム実況者さんもプレイし、動画投稿しています。ぜひ皆さまもyoutubeなどで「DbDゲーム実況」と調べてみてください。

 

 ・Dead by Daylightのシステム

  Dead by Daylightは、5人プレイヤー構成でプレイするオンラインゲームです。

5人のうち1人が殺人鬼(キラー)になり、他4人が生存者(サバイバー)となります。

 プレイ視点も殺人鬼、生存者により違い、殺人鬼は一人称視点となり、生存者は三人称視点となります。

 

 ・生存者の行動

 生存者は、マップ内に点在する発電機7台のうち5台修理し、5台修理し終えたら2つ存在するゲートが通電し、そのどちらかもしくはどちらも開いて脱出することを目的とします。しかし簡単にはいきません。なぜなら殺人鬼が誰も逃さまいと攻撃してくるからです。

 生存者には[スキルチェック]というものが存在し、治療中や、修理中などに発生します。スキルチェックに失敗した場合は、殺人鬼にスキルチェックを失敗した生存者の位置が通知され、位置がばれてしまいます。

 

 ・殺人鬼の行動

 殺人鬼は、最終的にサバイバーを皆殺しにすることを目的とします。

殺人鬼は、生存者より歩くスピードが速いが、障害物(パレット)を壊すときや、窓枠を超えるスピードは生存者に比べ遅いです。

 なので生存者は窓枠やパレットなどを利用したり、心、またはその殺人鬼の行動の癖を読み殺人鬼から逃げます。

 殺人鬼も同様で、殺人鬼の固有能力を使用したり、生存者の行動を読み、生存者を追い詰めます。

 

 ・パーク(スキル)の獲得

 ゲームプレイ後、その試合の活躍に応じ[ブラッドポイント]をもらえます。

そのブラッドポイントを使用し、パークを開放します。

 パークは、生存者にも殺人鬼にもあります。

それぞれ自分のプレイスタイルにあったパークを使用し、試合に臨みます。

 いろいろなパーク構成を試すことも、このゲームの醍醐味といえます。

 

・Dead by Daylightをプレイするなら

  

 Dead by Daylightをプレイするなら、ps4がおすすめです。

もちろんキーボードやマウス操作に慣れているのなら[pc]がおすすめです。

 このゲームは、ps4、ps5、pc、Xbox、switchなどでできます。

クロスプレイも実装されているので友達とも簡単にプレイできます。

 価格も他のゲームに比べ安いので簡単に手が出せます。

 

 

 

Dead by Daylight 公式日本版 -Switch 【CEROレーティング「Z」】
 

 

・Dead by Daylightのグッズ

 私が買った中で、良かったなと思ったグッズを簡単に紹介します。

 まずはバッグです。

 正直市販のものに比べたら劣りますが、私は鑑賞用として購入しましたので、とても満足しています。

 

  次に紹介するのはパーカーです。

実際にも使え、とても買ってよかったと思います。

 この商品以外にもう何種類か買ったのですが、個人的にとてもお気に入りのものを紹介しました。

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。この記事をよみ、Dead by Daylightの人口がもっと増えればいいなと思っています。